人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣り好き10人くらいで釣ったり食べたり飲んだり…。千葉(と北海道)を中心に活動してます!ツイッターはこちらから:@ChibaTsuribu


by tsuriblog

2013.11.09 東京都 新宿区 市ヶ谷フィッシュセンター

どうも, キャップです.

全然更新しないでいて申し訳ありません.

あまり釣りに行けていないのが現状なのですが, 来月にはもっと積極的に飛び出していこうかと思っております.

さてさて, 去年の釣行でまだ記録していないものがあったので, 今更になって掘り起こしてみます.

今回行った場所は東京のど真ん中にある釣り堀, "市ヶ谷フィッシュセンター"です.
この日は知人との待ち合わせがあったのですが, 少し早く前の予定が終わってしまい, 時間が余っていたので寄ってみることにしました. 実は以前から電車の車窓から眺めていて, 気になっていました.

JR市ヶ谷フィッシュセンターというだけあって, 市ヶ谷駅の真正面にあります.

2013.11.09 東京都 新宿区 市ヶ谷フィッシュセンター_a0301640_18234278.jpg


駅前にかかっている橋からみると, 予想以上に人が入っている様子です.
子供や, カップルもちらほらいるようです.(写真ブレブレで申し訳ない...)

2013.11.09 東京都 新宿区 市ヶ谷フィッシュセンター_a0301640_1832536.jpg


気になるお値段は大人1時間690円+竿餌代180円ということで, ちょい高いかなというレベル.
まぁ、でも竿は何時間でも100円で餌も使い切るまで追加料金かからないと考えると, 長くやればやるほどお得なのかな..?
詳しい料金はこちらです↓

2013.11.09 東京都 新宿区 市ヶ谷フィッシュセンター_a0301640_18412153.jpg


この釣り堀では鯉を釣るのがメインのようで, 餌は練り餌を使います.
餌は80円でカップにひと団子分(みたらし団子より一回り大きいくらい)もらうことができます. ハリは当然カエシがつぶされており, ウキは棒ウキでした. 竿がちょっと重かったような印象があります.

2013.11.09 東京都 新宿区 市ヶ谷フィッシュセンター_a0301640_1927441.jpg


釣り池は3つくらいあったかな? 忘れた笑
釣り座はビールのケースみたいなやつに座るタイプでした. 釣り座から池を望むとこんなかんじ.

2013.11.09 東京都 新宿区 市ヶ谷フィッシュセンター_a0301640_2037583.jpg


恥ずかしながら, 結局自分はこの日, 2時間釣って釣果0尾でした.
当然なんですが, 魚が相当スレてて, アタリの取り方が難しいなぁと思いました.
ドンっと引き込まれるようなことは時期にもよると思いますが, 私が行った時はありませんでした.
それでも, 他の釣り座ではぽつぽつと釣れているような感じでしたので, 釣れないというわけでもないようです.

ただ, 釣りとして待ちのスタイルになってしまう点と, アワセがシビアであるという点を考えると, 友達と暇つぶしに行く程度なら良いですが, 釣り初心者の方に入門用としてオススメできる釣り場ではありませんね. 釣れなくても楽しめる, 釣った魚を食べなくても楽しめる, 釣れなくてもお金払える, そんな方にオススメです.

天気のいい日に, 『近場での〜んびり釣りをしたいなぁ』という方は良いんじゃないでしょうか.

キャップ的には東京で時間余ったら, どっかの飲み屋に行くか, ここで釣りするか...の2択ですね...



...飲み屋に行くだろうなぁ(笑)



ー追伸ー
そうそう!
大切なことを書き忘れていました!
ここの釣り堀にはお子さん用の小さい魚コーナーみたいな釣り堀もあります.
恐らく, そちらの方が釣りやすくなってるのかな??
わからないですが...
でも, そういうお子さん向けのエリアもあるので, 是非お子さんと一緒にということなのでしょう.
by tsuriblog | 2014-02-24 20:52 | 釣行記