釣り好き10人くらいで釣ったり食べたり飲んだり…。千葉(と北海道)を中心に活動してます!ツイッターはこちらから:@ChibaTsuribu

by tsuriblog

2013.07.15 検見川浜突堤

どうもキャップです.
昨日検見川浜突堤に同行者1人を連れて行ってきました.
狙いは食べれる魚.
こんなところになにがいるのかもわからなかったですが, とりあえず天気がいいので行ってみようということで.

着いたのは16:30ごろ.
潮は小潮で満潮が21時ごろだったので上七分を狙おうかと.

一応, アミエビとサビキも準備して細かいのも釣れればいいなーなどと甘い考えでおりました.

2013.07.15 検見川浜突堤_a0301640_6394623.jpg

釣り云々以前に楽しそうな雰囲気はあります.
手前ではヨットも沢山出てるし.

とりあえず大きい魚狙いの方は仕掛けはフカセで中通しの重めの錘をつけて, 15mくらい沖にだしてやりました.
餌はオキアミとアオイソメを気分で切り替え.
コマセは無し.
ちょうど養老川の流れが入って来ていて, 潮目ができていたんでそのあたりを狙う気持ちで.
人は多すぎもせず, 少なすぎもせずといった適度な感じ.
子連れのお父さんが多かったです.

2013.07.15 検見川浜突堤_a0301640_65728.jpg

何人か釣り人もいることだし, 何かしら釣れるだろうと思いながら糸を垂らすがしかし待てども待てども...

同行者の方は, 強い日差しでダウン気味.
私が竿を出して, サビキ仕掛けを付けて, 海へ投入.
二刀流体制になりました.

フカセの方を投げて, 潮に載せながら, サビキの方にアミエビをまく.

2013.07.15 検見川浜突堤_a0301640_6465999.jpg

しかし, 釣れない.
コマセにも何の反応もなし.

そうこうしてる間に, 日も落ち着き同行者が復活.
しかし, 海面に時々現れる小魚やカニに夢中になっている様子.
同行者がタモでカニをゲットし, タモに挟み付いたカニを振り落とそうとドタバタしてると, 謎のおじさんが現れて
「ほれ、今潮の流れ悪いからカニいるんだわ. これ, 半分にしてみそ汁にしたら旨いから持ってけ」
と, カニを山ほどくれました.

2013.07.15 検見川浜突堤_a0301640_6511329.jpg

イシガニというカニらしい.
更に最近の釣果について聞いてみると, 最近はイシモチと青アジがぽつぽつでてる程度のよう.

前回の釣行よろしく, このおじさんが海の神ポセイドンであるはずもなく, 釣果はのびず...orz
結局のところ, 今日の釣果はカニのみという結果に.

まぁ, でもしかし, 天気のいい日に釣りに行くのは気持ちよかったです.
心の洗濯!

今日の釣 果:ボウズ
今日の貰い物:イシガニ
今日の 謎 :パンイチでランニングしてるおじいちゃんに会った

2013.07.15 検見川浜突堤_a0301640_6594368.jpg

by tsuriblog | 2013-07-16 07:00 | 釣行記