人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣り好き10人くらいで釣ったり食べたり飲んだり…。千葉(と北海道)を中心に活動してます!ツイッターはこちらから:@ChibaTsuribu


by tsuriblog

2014.06.01 千葉市検見川浜 突堤

予告通り, 偵察に行って参りました.
千葉ポートタワーから東京側へ数キロ行ったところにある, 検見川浜突堤です.

なかなかハードなスケジュールの合間を縫っての偵察だったため, 時間的にも厳しいし, 体力的にも厳しいから, 今回は偵察に徹しようということで釣具は持たず自転車にまたがりレッツゴー

途中でお腹が空いたので, なつかしのハンバーガーショップでテイクアウト.
自転車に積み込みました.

2014.06.01 千葉市検見川浜 突堤_a0301640_20112554.jpg

なんか, 特別おいしいわけじゃないんだけれど可愛いから買っちゃうんだよね.

で, 道を何度も間違えて迷いながらようやく現場に到着.
今回偵察に来たのは河口側の突堤です. 幕張側ですね.

いやぁ, 風が強い!
突堤の外, 稲毛ヨットハーバー的なところではみなさんヨット楽しんでらっしゃいます.
2014.06.01 千葉市検見川浜 突堤_a0301640_20142922.jpg

気持ち良さそうですなぁ
この辺りは釣りをしている人のラインも届かない場所なので, 間違えて人を釣り上げちゃうなんてことは無さそうです.

突堤についたのはおよそ15:30で, 潮は上げ5分. 大潮後一番の中潮です.
ぱっと見, ぽつりぽつり釣り人が見えます.

2014.06.01 千葉市検見川浜 突堤_a0301640_20142835.jpg
突堤を稲毛側から撮ったものです.
突堤上にみえるポツポツが人です.
突堤全体で20名程度といった感じでした.
突堤の入り口では....

2014.06.01 千葉市検見川浜 突堤_a0301640_20142776.jpg
こんな感じで外海にルアーを投げているおじさんもいました.
え?
おじさんが写ってないって?
良ーくみてみ. シルエットがあるよ.

よぉし, 奥ではみんな何を釣ってるのかな?
ふふふふ!偵察偵察!

と思った矢先.
iphoneの電池切れ.....

写真とれませんでした.
ごめんなさい.
しかし, 写真はとれなくても情報はとれる!
諦めるのはまだ早い!
ということで, 釣りをしているおじさんに片っ端から
「今日どうっすか?」
と声をかける.

「今日どうっすか?」
「私は今日はまだダメだねー」

「今日どうっすか?」
「今日は来てないねー」

「今日どうっすか?」
「....だめ」

「今日どうっすか?」
「今はじめたばっかなんで...」

うーん。
今日はダメみたいですね。
とは言っても, 時間的にはこれからマヅメ時.
これからどうなるのか楽しみですが, とあるイベントに参加するため, 再び自転車に跨がり一路千葉へ戻ったのでした.

ところで, みなさん狙いはキスのようでしたが内海側には15cm程度のイワシの群れも時折確認できました.
サビキを出してみても面白いかもしれないですね.

お子さん連れの方は2組きているようでした.
検見川の突堤は他の堤防と違い, フェンスに囲われているのでちびっ子が暴れ回っても安心ですね.
天気のいい日に家族と一緒に釣りをするのも面白そうです.
突堤の根元からトイレまでは徒歩5分ほど.
稲毛方面に歩いていけば, サーファーやヨットの人達の着替えスペースみたいなのがあるので, そのあたりにトイレが併設されていた気がします.

ということで, 簡単ではありますが今回の検見川浜突堤の情報をまとめてみます...

2014.06.01 千葉市検見川浜 突堤_a0301640_20142859.jpg

  1. 魚影は薄い(時間の問題?)
  2. 日陰が無いから暑い(基本そういうもんか)
  3. 狙い目はキス
  4. 風が強い
  5. 人口密度が比較的低い
  6. 子供に安全な堤防
  7. サビキでもチャンスあり?!
  8. 後ろも海なので, バックスペースがとれる
  9. 3,4人の中まで釣り座を構えることができそうな雰囲気

とまぁ, こんな感じでしょうか.
要するに
天気良くて気持ち良いから, 釣れなくても, のほほんとしようぜー!004.gif
(風強いけどw)

って感じの場所でした.

車があれば比較的楽なのでしょうが, 自転車だとちと厳しいかなという距離です.
検見川浜駅からも徒歩だと約30分かかります(情報元:googleMap).


来週はここで竿出してみようかな!
ビールでも飲みたくなるような天気だ!

2014.06.01 千葉市検見川浜 突堤_a0301640_20584783.jpg
ツイッターはこちらから:@ChibaTsuribu

by tsuriblog | 2014-06-01 21:05 | 釣行記