人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣り好き10人くらいで釣ったり食べたり飲んだり…。千葉(と北海道)を中心に活動してます!ツイッターはこちらから:@ChibaTsuribu


by tsuriblog

2014.09.24. 千葉港ポートタワー前

2014.09.24. 千葉港ポートタワー前_a0301640_18483647.jpg

どうもキャップです.
さてさて行ってまいりました, 久しぶりの釣り!!
まぁ, 色々とありまして, 飯岡港ではなく, 結局千葉港にしました.
もはやホームグラウンドと呼んでもいいんじゃないでしょうか.

潮は大潮, 風もなく, すがすがしい天気です.
2014.09.24. 千葉港ポートタワー前_a0301640_18483683.png
出発が14時半で, 現地到着がおよそ15時30分.
いいタイミングですね.
実際釣り場までは15分程度なのですが, エサを買ったりしてちょいと時間がかかりました.

今回の釣りは落とし込み!
しかも、エサは青イソメ!
そして竿は磯竿!

いったいなぜそんな謎な仕掛けで臨むかって?

私はまだ忘れてないんです.

あの時の方が, 青イソメで胴付きのキス針で真下にぶっこみだったので,
青イソメ, チヌ針(2号と3号)で真下に落とし込んでやろうと.
そういう魂胆です.
磯竿使うのはあれです. 磯竿と投げ竿しかもってないからです.
ごめんなさい.

現地に着くと祝日ということもあり, 人がたーーっくさんです.
2014.09.24. 千葉港ポートタワー前_a0301640_18483661.jpg

特に子供連れの方が多かった印象です.
これは釣り座も確保できないかなぁ....と思ってよっこらしょと乗り越えてみたら....
2014.09.24. 千葉港ポートタワー前_a0301640_19035551.jpg

あれ?そんなでもない?
余裕で釣り座とれました.

仕掛けは
道糸:PE0.8号
ハリス:ナイロン1.2号(1ヒロ半)
針:チヌ針2号 管付き
オモリ:ガン玉(B)
で, ガン玉はチモトにセット.

いざ!実釣!
大体15時45分くらいに釣り始めました.
でまぁ, 青イソメを房掛けで狙ってたんですがさっぱりです.
落として, 待って, 巻き上げて, 3歩移動. これを行ったり来たり繰り返しながら30分.
短く切らないでそのままちょんがけしてるのですが, エサ取りに食い散らされてる様子もありません.
まったくなんの魚信もないので, なんだかなぁ...と思っていると隣のファミリーの方から

「わー!!!釣れたー!お父さんが釣ったー!わー!」
「これなに?これなんていうの?」

といったような声が聞こえてきました.
お父さんは魚を外しながら
「これはあれだな。サッパだな。」
といったようなことを言ってるのが聞こえてきました.






「こちとらサッパりだぜ。」






と心の中でつぶやき, 明日ブログに書こうと決めたのでした.

そうしていると, 今度は一人で歩いてきたお兄さんに声をかけられました.
どうやら近々釣りに行こうと思っているらしく, 下見にきているようで, こちらも少ない釣り場情報を話しました.
その方からいただいた情報によると, 例年だと今時期に30cm前後のサバが入って来るらしく, 今年はおそらくもう少し後になるだろうと話していました.
次の釣りはサバ狙いかな.

日がだんだんと傾き, とても気持ち良い雰囲気になってきたのでパチリと一枚.


2014.09.24. 千葉港ポートタワー前_a0301640_18483622.jpg

満潮の16時43分を過ぎ, 5時も回ったころ, あまりにも釣れないし, 反応が悪いので針を一つ大きい3号に変更しました.
ガン玉はチモトにつけるスタイルではなく, 針上5cm程度の位置にさらに軽い重さのものを一つつけました.
エサのつけ方もちょっと変えて, イソメの頭を切り, ちょんがけではなく1cmほど針を通してから抜くつけ方で房掛けにしてみました.

しかし依然, 食ってこない.

3,40分やってると, さすがにちょっと疲れちゃって, 煙草でも吸ってようと思い, 歩き回って釣るのをやめ, 釣り座正面に糸を垂らし起き竿で煙草を吸ってました.



すると!

ガガがッガガッ..ガガがガがッ!!!

と竿の方がから音が!
何かと思い顔を上げると, 竿が立てかけてた柵をビシビシ叩いてます

ようやっときたか!

ってことで, 合わせを入れて掛かりを確かめると乗ってます.
やったー!ゲットー!
2014.09.24. 千葉港ポートタワー前_a0301640_18483686.jpg
セイゴちゃん
zippoのパチもん3つ分でした.
17時半です.

まぁ, でもいいやこれでボウズになることはないや!
ありがとうセイゴちゃん!
フィッシュグリップがついてるのは, 軍手を忘れたからです.

Catch and Eat と言っていますが, さすがにこのサイズだと私もリリースですね.

ーーーー
え?
夕焼けの写真と明るさが全然違うって?
時系列おかしいんじゃないの!?って?

そんなことはありません.
ただ, 夕焼けの写真をちょっといじくったせいです.
ーーーー

よーし, マヅメ来てるぞぉ!つるぞぉ!
と気合を入れ, エサをつけてぽちゃり.

起き竿スタイルがいいんだろうなと思い, 引き続き起き竿で行きます.
すると, 1投目できました.
2014.09.24. 千葉港ポートタワー前_a0301640_18483668.jpg
2尾目もセイゴちゃん.
気持ち大きくなった気がする.
この子, 針が結構がっつり奥にかかちゃってまして, 外すのが非常に難しかったので, 仕方がなくハリスを切り, キープしました.
明日あたり食べようかな.

このセイゴちゃんを外したり, 血を抜いたりしていると, 今度は関西弁のおじさんに声をかけられました.
話した内容は, どこで何が釣れてるかって情報がメインでしたが, やはり今時期はサバがねらい目らしいですね.

よーしどんどん行くぞー!

2014.09.24. 千葉港ポートタワー前_a0301640_18483693.jpg
3尾目!


2014.09.24. 千葉港ポートタワー前_a0301640_18483633.jpg
4尾目!


このあたりになってくると, もうセイゴしか釣れないんだろうなぁという気持ちになってきます.
時間は7時過ぎ. エサはあと3匹.

もういっかな.

ってことで納竿.
釣果はセイゴが4尾でした.

久しぶりに, 青イソメ50gを一人で使い切りました.

釣り具をおさめて, 自転車にまたがったころには7時半.
夕方の景色もさることながら, 夜景もまた綺麗な1日でした.

2014.09.24. 千葉港ポートタワー前_a0301640_18483640.jpg
twitterはこちらから:@ChibaTsuribu


※質問等あればtwitterまたはコメント欄にお願いします!

by tsuriblog | 2014-09-24 20:36 | 釣行記